2022年7月28日木曜日

世界で一つだけのハンカチ


地元、四天王寺小学校に藍染めを教えに行って
早三年目。

コロナ禍以前はあだちで行っていたので、
それも含めて五年目だろうか。

夏休み期間の藍染めは、市が主催のイベントで
数回行っているので記憶が曖昧なのだが、
多分そんなものだろう。

今年もそんな季節がやって来た。


子供達に教えていて何が楽しいかというと、
それは純粋な心の表現。

これを言ったら子供達はきっと驚くだろうな
というポイントがいくつかある。

その都度、
声を発する子、目を大きく見開く子、
手を使う子、体全体で驚く子、

それに共鳴し、僕の心もピュアになっていく。


作業中は子供達の顔が映っているので
写真は省きますが、

絞り、藍染め経て、今年は自ら絞りを解き、
洗ってから感想交流・質問までを行えました。

〜みんなが染めた藍の表情〜

今年もまた、
世界に一つだけのハンカチが生まれました。


手伝ってくれた生徒達、
そして何より何度もうちに足を運び、熱心に
藍染め体験を成功に導いた先生方に感謝致します。



また来年も、沢山の笑顔の花を咲かせたいと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿