2015年5月6日水曜日

休日の昼下がり




僕の好きなアングルを意識して撮影したとは彼女の意。

染めの作業をしている間も、「見て!良いのが撮れた!」とちょっかいを出して来る。

何を思い立ったのか、一眼レフを手にしているではないか。


正絹の紬地八寸帯。

そうそう僕が染めれる品でもなく、言うなれば真剣勝負なのである。


しかし手を止め、写真を見てみると、これが中々良いではないか。


うむむ。

僕の好きなアングルである。


何度も何度も同じ言葉を発するので、はっきり言って作業の邪魔である。

次第に邪険に扱うが、いやいやこれは少し浅はかで、さらには具合が悪い。

何故ならば、彼女がこれを機にカメラの魅力を見出すのなら、これほど愉快な事はない。

その都度手を止め、「良いね!良いね!」とは僕の弁。

これはお世辞ではなく、少々悔しいが率直な意見であった。

ピントのボケた写真もあるが、それはその瞬間をとらえようとした焦りであり、努力でもある。

何よりその一枚でも多い撮影枚数が嬉しくもある。

トリミングせずとも被写体が中央にあり、その時は水平を保っている。

被写体を画面の端に撮る時は微妙に傾かせている。

僕が毎回意識する撮り方である=僕のアングル。

要は主役を輝かせ、写り込む線は歪もうがどうでも良いのである。

トリミングせず、角度調整をせずと言う点では僕よりずっと達者ではないか。





「カメラは愛情ね♪」





たわけか。

んなもん、こちとら、とうの昔にその心で貴方を撮影してますよ。

















平成二十七年五月五日・こどもの日

*撮影・お嬢








0 件のコメント:

コメントを投稿